山本太郎氏は須藤元気議員の応援歓迎「こんなにうれしいことはない」

2020年06月19日 21時33分

JR品川駅港南口で街頭演説した山本太郎氏

 れいわ新選組の山本太郎代表(45)が19日、JR品川駅港南口で行われた東京都知事選挙(来月5日投開票)の街頭演説会の終了後、本紙の取材に応じた。

 立憲民主党(枝野幸男代表)に離党届を提出した格闘家の須藤元気参議院議員(42)は、この日、同党が支援する元日弁連会長の宇都宮健児氏(73)ではなく、山本氏を応援したい“強い意思”を示した。

 今後、須藤氏から街頭演説で一緒に応援したい連絡を受けた場合、山本氏にその意思はあるのか。

 本紙の独占直撃に山本氏は「(須藤氏が)応援してくれるなら、こんなにうれしいことはありません」と語った。

 しかし立民は須藤氏の離党届を不受理とし、福山哲郎幹事長(58)が必死の引き留めを続けるなど党内が混乱している。

「(立民の)お家騒動に口を挟むつもりは全くありません。(須藤氏が)私を応援してくれるなら、こんなにうれしいことはない。それだけです」(山本氏)

 選挙期間中、都内各地で告知ゼロの“ゲリラ演説”を展開中の山本氏。須藤氏との合体が実現すれば、話題を集めることは間違いない。