「第24回東京スポーツ映画大賞」と同時開催の「第15回ビートたけしのエンターテインメント賞」で、たけし審査委員長は博多華丸・大吉を「ワンランク上の賞をあげたい」と日本芸能大賞に選出。さらに「バカ息子」との落書きが話題となった江角マキコ(48)と長嶋一茂(48)を「授賞式に来たらあげる」と話題賞に選んだ。

【日本芸能大賞】博多華丸・大吉
【日本芸能賞】テンダラー、どぶろっく、日本エレキテル連合
【0・5発屋賞】スギちゃん
【特別賞】白鵬、黒田博樹
【話題賞】May J.、新垣隆、江角マキコ&長嶋一茂
【特別芸能賞】ナポレオンズ、三増紋之助、立川談春

 毎年あげてる芸人の賞はどうしようか? そういや、テンダラーがロサンゼルスで英語で漫才やって大ウケだったらしいね。それを授賞式でやってもらおうかな。こないだ「外国人記者クラブでやれよ」って言ったんだけどね。昨年も取ったけど、2年連続でもいいよ。あとは昨年の活躍を見たら日本エレキテル連合と、どぶろっくになっちゃうんだろうな。

 それからやっぱり「THE MANZAI」で優勝した博多華丸・大吉は外せないよ。ゆっくりしたテンポのお笑いが、若手の早口の漫才に勝ったというのはちょっと事件だったから。速くて間がない若手の漫才を踏み潰したのはすごい。

 他のヤツらには悪いけど、華丸・大吉にはワンランク上の賞をあげたいな。だから華丸・大吉が日本芸能大賞。テンダラー、エレキテル、どぶろっくは日本芸能賞だな。この賞は例年通り、授賞式に来たヤツにあげる。来ないと受賞ナシだな。

 それから、スギちゃんに何かあげるか。スギちゃんは最初、東スポ映画大賞の授賞式の直後にブレークしたけど、次の年にはもう勢いがなくなってて賞をあげてないんだ。1年持たないというね(笑い)。今の芸能界を象徴してるよ。

 普通はあれだけブレークしたら賞をあげてるはずだけど、スギちゃんだけカスってないんだ。まあ一発屋にもなれなかったということで「0・5発屋賞」にしよう(笑い)。賞金も0・5。すべて半分ということで。

 話題賞はどうしようか? 佐村河内守さんは出てこないだろうから新垣隆さんにあげるか。最近よく出てるしね。見事にスキャンダルを乗り越えて、むしろ売れてきたってのはいいじゃん。あと、話題になったのは落書き騒動の江角マキコか。だったら江角と落書きされた長嶋一茂を表彰しようか? もし来たら賞をあげるということで。

 スポーツ界からも特別賞として選びたいね。白鵬を表彰したいな。だって、32回優勝して大鵬の大記録に並んだんだぜ。今場所も今のところ、一人だけ8戦全勝だから大鵬の記録を破りそうじゃん。

 あと、ヤンキースと再契約しないで、「現役の力があるうちに育ててくれた広島に恩返ししたい」って、本当に広島に復帰した黒田博樹投手も表彰したい。他のメジャー球団からもオファーがあって、20億円を蹴ってだからね。授賞式の日はキャンプ中だから、来てもらうのは難しいかもしれないけど、何とかならないかな。

 それから伝統芸能の素晴らしさを改めて知らしめたいから、特別芸能賞として表彰したい人たちがいるんだ。まず、曲独楽師(きょくごまし)の三増紋之助。浅草のフランス座に入って、コント修業しているうちに「ちぇん」って名前で独楽芸をやって、三増紋也に弟子入りして、三増紋之助を襲名したんだよな。オレの「座頭市」にも独楽回しの芸人役で出たんだよ。それと、マジシャンのナポレオンズはコミカルなマジックという、あの形をずっと崩さないでやってる。マジックとしても抜群にうまいし。落語の立川談春もいいな。古典に固執して、とにかくうまい。

 あっ、そうだ。「アナと雪の女王」が大ヒットして、ロングランしたせいで、映画館が空かないから、オレの新作「龍三と七人の子分たち」の公開が半年延びて4月になったって話もある(笑い)。「オレの映画が半年延びた。どうなってんだ! では、歌っていただきましょう」ってことで、May J.さんを話題賞に選んじゃおう。「この人、何言ってんだ。表彰したいんだか、何で呼んだんだか。嫌がらせ?」って感じだよな。しかも、「千と千尋の神隠し」とか、他の曲をかけちゃったりして。May J.さんに「いい加減にしろ」って突っ込まれたいね。