ボートレース大村の「ミッドナイトボートレースin大村 10」が28日、開幕する。

 田頭虎親(28=香川)が前検のエンジン抽選で獲得した27号機は、2連率31%の中堅機。前操者・河合佑樹は2節前に開催されたGⅠ開設74周年記念で予選突破を果たした。ただ、スタート特訓後は「全体的に足らず、操縦性も気になった」と不満を口にする。一方で「ズリ下がるようなことはなかったし、戦える感じはあります」と話して調整に入った。

 前走地、江戸川で5コースからまくり差し今年2回目の優勝。「たまたまです。運が良かっただけ」と謙遜するが、今節は追加参戦ながら最高のリズムで乗り込み、前検一番時計(6秒84)もマークした。相棒の上積みを図り、勢いそのままに好発進を決める。