世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の公式サイトに5日に掲載された「全国拉致監禁・強制改宗被害者の会がTBS『NEWS DIG』に抗議文を提出」という声明文がまたも波紋を広げている。

 抗議文は、全国拉致監禁・強制改宗被害者の会の後藤徹氏によるもの。同団体は、旧統一教会の信者に対する拉致監禁と強制改宗の根絶を目指している。もちろん、旧統一教会の関連団体だ。

 その被害者の会は、同局の報道番組「報道特集」が先月27日、「〝元信者〟妻たちが語る旧統一教会の実態」と題した特集を報じたことについて抗議し、後藤氏と視聴者への謝罪を求めている。また、番組MCの膳場貴子アナウンサーが合同結婚式を人権侵害と非難する一方で、後藤氏らが受けた人権侵害は一切報じていないなどと主張し、TBSに回答を求めている。

 同局に「抗議文が届いているか」「反論があるか」などと取材すると「対応検討中です」と回答した。

 旧統一教会と言えば【異常な過熱報道に対する注意喚起】と題した声明文を掲載し、メディアをけん制したばかり。第1弾として「ミヤネ屋」などで積極的に旧統一教会を取り上げている日テレをやり玉に挙げた。

 TBSは「報道特集」のほかにも「NEWS23」やBSの「報道1930」、系列のCBCテレビが制作する「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で旧統一教会を取り上げているだけに、ターゲットになった可能性がある。

「日テレの次はTBSということでしょう。ただ、TBSはオウム真理教の坂本堤弁護士一家殺害事件を深く反省しているので〝脅し〟に屈することはないのではないか」(テレビ関係者)

 次はどの局か――。