スペイン1部レアル・ソシエダードが来季に向けてレンタルで日本代表MF久保建英(21)の獲得を狙っているとスペイン紙「アス」など複数のメディアが伝えた。

 久保は同1部レアル・マドリードと契約中。今季は同1部マジョルカに貸し出されてプレーしていた。来季に向けてもRマドリードのEU圏外枠(外国人3枠)が埋まっているため、すでに他クラブにレンタルされる可能性が各メディアで報じられるなど、今後の去就が注目されている。

「アス」によると、Rソシエダードは来季に向けて攻撃陣を強化するため久保の獲得を望んでおりすでにRマドリードと話を進めているという。

「Rソシエダードが久保を獲得しようとするのは3回目になる。(スポーツディレクターを務める)ロベルト・オラベは久保のレベルアップと成長、そして将来に彼が爆発して素晴らしいサッカー選手になることを確信している」と伝えている。

 今季リーグ6位だったRソシエダードは来季欧州リーグ(EL)プレーオフの出場権を獲得しており、本戦に進めば久保も欧州大会を経験できる。同国メディア「Be Soccer」は「買い取りオプションが義務付けられる」と報じているが、新天地として最有力候補となりそうだ。