ボートレース三国のGⅠ「第64回近畿地区選手権」が7日に開幕する。前検日の6日にはスタート特訓とエンジン抽選が行われ、三国が誇る銘柄級の「18」は馬場貴也(36=滋賀)、「26」を山崎郡(31=大阪)がゲットした。

 ほかにも地元記者おすすめエンジンの「29」は上田龍星(25=大阪)、「54」は石野貴之(38=大阪)、「15」は萩原秀人(41=福井)、「66」は君島秀三(40=滋賀)、「39」は西村拓也(34=大阪)が引き当てた。
 
 なかでも今節、狙ってみたいのが西村だ。ここまで通算998勝と、通算1000勝に向けてマジック2で乗り込んできた。「あまり意識はしないですよ。勝てなかったら意識しますけど」とクールに語ったが、相棒となる39号機は3場所連続優出している上昇機。

「ペラは見ただけ。悪くないですね。フワフワするのでターンできるように調整したい」と前検としては合格点を出した。

 今年は地元のオール大阪で優出4着→2場所前の桐生でも優出2着。前節のとこなめは優出はならなかったが、予選突破と存在感を示し「最近はエンジンの引きがめちゃ悪いけど、その割にはまとめられている。リズムも悪くないですね」と状態の良さを自覚している。

 昨年のSG戦線は6月の宮島グラチャンは予選突破を果たすも、以降の7月鳴門オーシャンC、10月ダービー、平和島グランプリシリーズは予選落ち。ただ、ある選手の活躍で闘志に火がついたという。

「西山(貴浩、33=福岡)さんの活躍に刺激を受けた。実力があるし、すごい選手だけど自分も負けてないと思っている。今年は地区選の後に一般戦を挟み、若松GⅠ、SG福岡クラシック、住之江GⅠ2回と記念が続いている。今年は4月までが勝負と思うので年末のグランプリを見据える上でも結果を出したい」と意気込む。

 初日は2R3号艇、11R4号艇とセンター枠で連勝のチャンスは十分。節目の1000勝を早急に飾って、シリーズの主役に躍り出るか注目したい。