日向坂・加藤史帆 取材したい人物は安倍首相「奥さんとデートするんですか?など聞きたい」

2020年02月21日 18時08分

金村美玖(左)に質問する佐々木久美

 アイドルグループ「日向坂46」(佐々木久美=24、齊藤京子=22、金村美玖=17、小坂菜緒=17、東村芽依=21、加藤史帆=22、上村ひなの=15)が21日、都内で新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会(NTTぷらら主催)に出席した。

 メンバーが記者に扮し、有名人に突撃取材するトークバラエティー。プレスリリースには、自信満々に「メンバーから飛び出す忖度のない予測不能な質問が、取材対象者の意外な一面や、隠れた魅力、門外不出の秘蔵エピソードなどを引き出します」と記してある。

 加藤は、取材したい人物について「総理大臣(安倍首相)にインタビューしたい。ユーチューブ見るんですか、奥さんとデートするんですかなど聞きたい」とズバリ。

 現在、野党は緊迫するコロナウイルス問題そっちのけで、安倍内閣の「桜を見る会」問題や、安倍首相の“お友達”和泉洋人首相補佐官と厚労省・大坪寛子大臣官房審議官の“コネクティングルーム不倫疑惑”を追及中だが、攻めあぐねている。加藤の視点はアイドルにしてはかなり鋭く、番組で鍛えられれば政治家転身も期待できそうだ。

 また、佐々木は「私は野球が好きなので、イチローさんにインタビューしたい。どうやってコンディション保ち続けるか、それとタイプの女性を」とコメント。齊藤は「松本人志さんにインタビューしたい。何を聞いても面白いと思うので、何でそれを聞いたの?と言われるような質問ができるようになりたい」と話した。

 そして小坂は「ドラマが大好きで、ずっとコードブルーシリーズを見てきた。時々、女優業をするので、憧れの新垣結衣さんに、どういう思いでドラマや映画に挑むのか聞きたい」と語った。

 番組は3月14日からひかりTV、dTVで配信開始。3月7日からテレビCMが放映される。