俳優・北村匠海(24)が、ネットフリックスの実写ドラマ「幽☆遊☆白書」(来年12月、全世界同時配信予定)で、主人公・浦飯幽助役を演じることが発表された。

 冨樫義博氏原作の同作は1990年から1994年に「週刊少年ジャンプ」で連載され、大ヒット。テレビアニメ化され、海外でも放送された。

 情報解禁されるや「幽遊白書」がネットのトレンド入り。早くも注目度の高さがうかがえるが、気になるのは他のキャストだろう。

 なかでも〝敵役〟として登場する戸愚呂兄弟のキャスティングは、以前からファンの間でも話題になっていた。魔の力を取り込み筋肉を膨張させる戸愚呂弟は、サイドを刈り上げた髪型とサングラスがトレードマーク。一方の戸愚呂兄はウエーブのかかったロン毛で不気味な雰囲気を醸し出す。

 ネット上のキャスティング予想では、戸愚呂兄は「ピース」又吉直樹の一択。戸愚呂兄は武井壮や鈴木亮平などの名前が挙がったが、イチオシはお笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平だ。髪型と肩幅は通ずるものがある。

 しかし、残念ながら又吉も長田も〝落選〟。同作で戸愚呂兄弟は俳優の綾野剛と滝藤賢一のコンビで決まっているという。

「どちらが兄で、どちらが弟かというのは、あとのお楽しみということで。どちらも体格は似ているので、いかにCGなどの演出でそれっぽく見せるかが、肝になってきます」(ドラマ関係者)

 SNS上では、昨年6月に下関などで行われた撮影の目撃情報が投稿されており、ちょっとした騒ぎになっていた。

 芸能プロ関係者は「原作は、主人公が死亡するところから物語がスタートする。それを彷ふつとさせるシーンの撮影が行われていたことや、北村たちの目撃情報が相次いで書き込まれ、話題になっていた」と話す。

 今から放送が楽しみだ。