ヘンリー王子&メーガン妃が、4日に1歳になったばかりの娘リリベットちゃんの写真を公開した。エリザベス女王在位70年記念の祝賀イベントのため、英国に一時帰国している間に誕生日を迎えたリリベットちゃんのバースデーパーティーでの1枚だ。

 米誌「ピープル」によると、撮影したのはヘンリー王子夫妻の親しい友人で英写真家のミサン・ハリマン氏。ロンドン郊外ウィンザーにある夫妻の邸宅「フロッグモア・コテージ」で開かれたリリベットちゃんの誕生日を祝うプライベートなパーティーに、同氏も招待されていた。

 ヘンリー王子夫妻の広報担当者は、ハリマン氏がコテージの庭で遊ぶリリベットちゃんの自然なスナップ写真を撮影し、「夫妻はお気に入りの1枚を公開することができて喜んでいる」とコメントした。公開された写真は、リリベットちゃんが水色のドレスを着て、一人で芝の上に座っているもの。白いリボンを付けたその髪の色はヘンリー王子と同じ赤毛だ。

 同誌によると、リリベットちゃんのために特別な誕生日ケーキを焼いたのは、2018年のヘンリー王子夫妻の結婚式でウェディングケーキを担当した、東ロンドンにある「バイオレット・ベーカリー」のクレア・タク氏だという。

 広報担当者は、「娘に誕生日に寄せられた数知れない祝福の言葉に夫妻は深く感謝している」と伝えた。