出演者の女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が亡くなった問題で揺れるフジテレビ系恋愛リアリティー番組「テラスハウス」にまたも衝撃が走った。同シリーズの「テラスハウス・オープニング・ニュードアーズ」に出演していたモデルの岡本至恩(しおん)容疑者(25)が、乾燥大麻を所持した疑いで警視庁に現行犯逮捕されていたのは本紙昨報通り。果たして岡本容疑者とはどんな人物だったのか――。

 渋谷署によると、岡本容疑者は1日午前2時ごろ、署員が渋谷区の路上で職務質問したところ、所持品の中から大麻を液体に加工した「大麻リキッド」のような小瓶を発見。岡本容疑者が「自宅に乾燥大麻を置いている」と話したため、自宅を家宅捜索したところ、乾燥大麻少量と吸引パイプも見つかった。逮捕容疑は自宅で少量の乾燥大麻を所持した疑い。岡本容疑者は「自分で使うためだった」と話しており、容疑を認めている。

 岡本容疑者は「テラスハウス」に出演したことで注目を集め、番組出演前は無名だったが、番組卒業後はイベントなど多方面から仕事のオファーが舞い込んだ。また、ビジネス雑誌に「テラスハウスで人生を変えた男」として取材を受けたこともある。イケメン好感度モデルとして着実に知名度を上げていた。

 同容疑者と同じ現場で仕事をしたことのある業界関係者は「かなりの愛煙家。テラスハウスをきっかけにして売れたことで、調子に乗っていたところもあった」と明かした。

 さらに同関係者は「イベントの控え室や、喫煙所でもバカスカ吸っていた。ただ香りはタバコの匂いがしなかったので、周囲で『あれ、タバコじゃなくて大麻じゃないの?』と噂になったこともある。モデルでまだ若いのに歯が汚かった。『大麻の吸いすぎかな』と言っていた人もいる」と声を潜めた。

 くしくも逮捕が発表された3日には、覚醒剤取締法違反(所持)などの罪に問われた人気シンガーソングライター・槇原敬之被告(51)が懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受けた。槇原被告は今年3月、勾留先の警視庁東京湾岸署から保釈された際、ボロボロになった歯が話題になった。ネット上などでは「長年使用した覚醒剤に侵された歯」として注目された。

 今回逮捕された岡本容疑者の歯も、大麻のヘビーユーザーだったことが原因で、汚れてしまったのか? 岡本容疑者は、両親が日本人と米国人のハーフ。端正なルックスで知られる同容疑者には、同じくモデルとして活躍していた弟がいる。

 別の関係者は「弟は華々しくパリコレデビューを飾っている。容疑者自身も本業はモデル業ということで、海外でのコレクションに出ることを目指していた。だが夢が叶わず、自分の実力は弟に劣っているのではないかという悩みも抱えていた」と明かす。

 もしそうなら、まずはプロとして、大麻を使用せずに健康な歯を保つべきだったはずだが…。