〝ファミスタ芸人〟出川哲朗「雑なモノマネやめて!」声優・落合福嗣にダメ出し

2020年07月30日 14時20分

ファミスタの新作をアピールした出川哲朗(左から3人目)と落合福嗣(同2人目)

 お笑い芸人の出川哲朗(56)が30日、都内で行われたゲームソフト「プロ野球ファミスタ 2020」(9月17日発売)リアルガチ発表会に登場した。


 出川が超有名野球ゲームソフト「ファミスタ」最新作のCMに起用された。出川はゲームの〝ナムコスターズ超大物助っ人〟として、期間限定特典として登場するという。

 背番号「8814(ヤバいよ)」の出川は「この度、4番に就任した出川です。リアルはですね、武相高校の野球部で、3年間で1度も試合に出ていませんがよろしくお願い致します!」と笑わせる。

 ゲームをプレーした感想を聞かれると「野球ゲームなんですけど、リアルに自分で投げたり、打ったりしているような、この感覚伝わるかな?」と、シャドーでピッチングやスイングををして、必死に伝えようとする。CM撮影については「ゲームを楽しんで正直、これでお金をいただいていいのかなと」と普段のリアクション仕事とは比べられないほど、幸せな仕事だったという。

 野球系ユーチューバーとして人気のトクサン、ライパチもCMで共演。トクサンが「出川さんとゲームをプレーしていたんですが、カメラが寄ってきた時にホームランを打つんですよ」と言うと、出川は「ココよ、ココ」と腕を叩いて、自慢気だ。

 ゲーム内の出川は2ストライクに追い込まれるとパワーがアップする能力「ヤバいよヤバいよ」、得点圏内に走者がいるオイシイ場面で発動する能力「リアルガチ」も実装されていて、納得の〝出川感〟が演出されている。

 ファミスタの人気キャラ「ぴの」の声優役として、声優・落合福嗣が起用。福嗣は出川の雑なモノマネを披露し、出川に「雑なモノマネ止めてもらっていいですか?」とツッコまれる。

 それでも出川に「落合さんの息子さんにモノマネしていただけるなんてうれしい」と笑顔。福嗣も「モノマネを磨いておきます」と苦笑いだった。