3児の母くわばたりえが再就職を目指すママたちにエール

2019年10月04日 13時50分

イベントに登場したくわばたりえ

 お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえ(43)が4日、都内で行われた就活イベント「レディGO!Project」に登場した。

 同イベントは、仕事と家庭を両立しながら、再就職を目指す女性を応援するもので、今年で4年目の開催。

 くわばたは3人の子を持つ母親として、自身のオフィシャルブログに子育ての苦労や悩みなどをつづっており、同じ悩みを抱える女性らから多くの共感を得ている。アメーバブログの部門別ランキングでは「3歳以上ママ部門」で4位にランクイン(1位は相方の小原正子)。

 司会者から、産後はストレスなく仕事を再開できた?と聞かれたくわばたは「ストレスないわけないじゃないですか。奇麗事みたいに育児楽しいなんて言ってられませんよ。そりゃ大変ですよ」とぼやいた。

 仕事中は子供たちを保育園に預けており、スケジュールの管理などは「余裕」だという。「保育園さまさまですよ。保育士の給料上げろと言いたい」と話した。

 続けて「子供のためと考えて頑張っていたものを、自分のためにと考えたら楽になった。自分を大切にした方がいいと思う。自分のために何かできることを見つけるのも働く上でいいんじゃないかな」と再就職を目指すママたちにエールを送った。