三代目JSB・ELLY NBA八村の成長に驚き「身長が僕の倍くらいになっていた」

2019年08月14日 16時31分

八村とも交流のあるELLY

 人気ダンス&ボーカルグループ「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」のダンサー・ELLY(31)が14日、千葉・浦安の舞浜アンフィシアターで行われた「高校生eスポーツ甲子園『STAGE:0』第1回大会決勝大会」にゲスト出演した。

 テレビ東京開局55周年特別企画として、同局と電通がタッグを組み、コカ・コーラをメインスポンサーに迎えて開かれた今大会は、全国から1475校、1780チーム、4716人が参加し、フォートナイト、クラッシュ・ロワイヤル、リーグ・オブ・レジェンドの3部門で頂点を競った。

 ELLYは今年1月、オーストラリアで行われたフォートナイトの世界大会にゲストプレーヤーとして参加したほか、7月には米国・ニューヨークで行われた同ゲームの世界大会にセレブリティーゲストとして出場。プロアマ部門の50組中27位に入り、賞金2万ドルを手にした(優勝賞金100万ドル)。世界レベルのすご腕プレーヤーだ。

 この日はフォートナイト部門(909校、1138チーム、2446人)から千葉県立下総高校とうもろこし畑が優勝した。ELLYは「僕は野球でプロを目指し、高校時代に頑張っていた。その後に上京してダンスに出合って未来をつくっていけた。こうして日本で大会を開いたのが新たな歴史のスタート。そこに参加できてよかった。皆も一生懸命何かに打ち込んで、未来を切り開いてほしい。優勝チームは素晴らしかった。心からおめでとうと言いたい。1、2位のチームはプロのような動きをした。見てて熱くなった。ぜひ対戦してみたい」と祝福した。

 小さいころからゲームが大好きで、マリオカートやポケモンなどをプレーしたが、同時に野球に打ち込み、勉強にも手を抜かなかった。礼儀正しく、何にでも一生懸命打ち込む性格で、周囲から好かれて多くの友人がいる。

 野球ではオコエ瑠偉(22=楽天)としばしばオンラインプレーする仲で、NBAウィザーズに入団した八村塁(21)とも交流がある。

「八村君が高校生の時に取材で出会い、音楽の趣味などが合った。そのころから『NBAを目指しています』と常に上を目指していた。この間、来日した際にも一緒に食事行った。体が大きくなって、僕の倍くらいの身長になっていた。今度、フォートナイトをやろうと言っている」と明かした。当然、三代目のファンかと思いきや「彼は洋楽しか聴かないと思う。ヒップホップとか」と苦笑い。

 最後にELLYは「ゲームと音楽はエンタメの世界で共通する要素が少なくない。いずれはゲームの大会と僕らの音楽ライブをガッチャンコするみたいなイベントができればいいな」と夢を膨らませた。イベントにはお笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(43)、鷲見玲奈アナ(29)らも出演した。