ジャニーズの人気アイドルグループ「V6」岡田准一(34)と女優・宮崎あおい(29)の真剣交際が6日発売の週刊誌「女性セブン」(小学館)で報じられて、大きな話題となっている。

 同誌は寄り添って歩くツーショット写真を掲載し、「今年の春ごろから付き合い始めた」とする共通の知人の証言を紹介。2008年公開の映画「陰日向に咲く」で夫婦役を演じて以来、7年の友人関係を経て、交際に発展したと報じた。

 しかし、岡田と宮崎がこの間、単なる友人関係でなかったことは知る人ぞ知る話だ。

 宮崎は07年に俳優・高岡奏輔(33)と結婚したが、4年後の11年7月に起きた高岡の韓流批判ツイッター騒動をきっかけに別居し、同年12月に離婚した。この別居中に、岡田と宮崎に“温泉混浴不倫疑惑”があったというのだ。

 高岡と宮崎の溝を広げた大きな要因が韓流ツイッター騒動で、当時、高岡もそれが離婚原因となったことを認めたが、離婚届に判を押させる決定打となったのが岡田の存在だったという。

「別居中に宮崎と全く連絡がつかなくなった高岡が話し合いをするべく、宮崎の知人何人かに連絡先を聞いたところ、その中で仲の良い男性として岡田の名前を耳にしたようです。そこで高岡が事実確認のため、(11年)12月前半の夜に都内のとあるレストランに岡田君を呼び出したそうなんです。岡田は最初は『自分は関係ない』としらばっくれていたが、高岡の追及に最終的には『ごめんなさい』と認め、素直に自分のケータイを高岡に見せたと聞きます。そこには2人の親密なやりとりが残されていて、岡田と宮崎が『また一緒に(温泉に)入ろう』といったメールまであったそうです」(関係者)

“温泉混浴不倫”という衝撃的な内容に、高岡はすべてを把握。岡田は責任を取る意味で「坊主にしてきます」と謝罪したが、ショックを受けた高岡は直後に宮崎から送付されていた離婚届に署名&捺印した——というのだ。

 さらに高岡が韓流批判で一時封印していたツイッターを12年3月に再開。これまで沈黙を貫いてきた元妻と岡田の不倫について初言及した。岡田を「旦那が海外に行ってる最中に人妻に手を出す不倫男」とコキ下ろすなど、爆弾発言を連発しした。

 そんな影響もあってか、岡田と宮崎は疎遠になったが、2人は今年に入って再会。春ごろから真剣交際をスタートさせたというわけだが、4年前の修羅場をくぐり抜けた2人だけにこのままゴールインの可能性も十分に考えられる。