ボートレース宮島の「第56回スポーツニッポン杯」が14日、開幕した。

 沢田昭宏(40=大阪)は8Rでインからコンマ18のトップSを決めて逃げ快勝。相棒の65号機は2連率41%で前節準Vの好調機も「前節の優勝戦はインを取られそうになっていた」とレースを見て分析。その点を踏まえて「(自身が)前回ここで優出できたので、そのペラに叩き変えた。前評判の感じはないが普通くらい。乗りやすかったのでこれで行く」と自分仕様に変えて勝負する。

 当地は最近4節で2優出と結果を出している。「いいエンジンを引いた時はたまたま結果が出た。悪い時は悪いし好調と不調の波が激しい。でも、いい時は優出できたりするので好きな水面の一つ」と好印象を抱いている。

 自身の調整を信頼して機力アップさせ、当地2節連続優出を目指す。