お笑いコンビ、ナイツ塙宣之(47)が23日、ニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」に出演。「M‐1グランプリ2025」の採点に関する世間の声に反論した。

 21日に行われたM‐1で、今年も審査員を務めた塙。オープニングトークで「M‐1終わって、ずっとまだネットニュースとか多いじゃん、M‐1関連の。で、なんか点数とかをさ、分析するやつもいっぱいいるんだけどさ。『点差がもうちょっと開くようになんで審査員は点数を広げないんだ』とかさ…だとしたら宮本亞門さんはどうなんだって話じゃないですか」と切り出し、22日に放送されたフジテレビ系「オールスター合唱バトル」の採点に触れた。

 同番組では、演出家の宮本亞門氏、歌手の新妻聖子、お笑いタレントの古坂大魔王らが審査員を務めていた。これに塙は「昨日の『オールスター合唱祭』の宮本亞門さんと新妻聖子さんは、みんな99(点)か100(点)しか付けてないんだよ。おかしいだろ!M‐1の審査が叩かれるの!」と反論。

 相方の土屋伸之も「去年か一昨年見たときから思ってました。宮本亞門さんほんとに99か100しか出さねぇなと思って。全員満点だよ」と笑って塙をなだめていた。