ボートレース宮島のプレミアムGⅠ「第12回ヤングダービー」は25日、予選3日目が行われた。

 井本昌也(28=山口)は3日目7R、3コースから1Mまくり差してバックでは鰐部太空海と2番手並走。2Mで鰐部をさばいて2着を確保した。「1Mはハナからまくり差しを狙ってたら入ってたと思うけど、リスクもあるんで。準優とかなら決め打ちで行くけど…」という冷静な立ち回りだった。

「ターン回りが良くて、回った後は他の人よりも出て行く。出足、行き足系で調整は狙い通り。足的には十分。回転だけは落とさないようにしていて、エンジンはちゃんと反応してくれてる」と舟足も軽快。得点率8位タイで予選最終日に臨む。

 16位タイの佐々木完太とは同じ山口支部で同期。師匠も同じ吉村正明で切磋琢磨しながら成長してきた。「一緒に予選を突破したい」。4日目も着をまとめ、盟友とともに勝ち上がる。