ボートレース多摩川の「ルーキーS第14戦第26回スカパー!JLCカップ」は31日、準優勝戦3番勝負の5日目が行われた。

 石原光(29=静岡)は準優10R、4カドから1M最内を差すと、砂長知輝との2番手争いに2周1Mで決着をつけて2着を確保。「本当に良かった。今年初優出です」と思わずニッコリだ。

 相棒38号機は2連率42%の好素性機。「出足に関してはすごく仕上がってターン回りもいい。大好きな足をしていて大満足」と全面的に信頼する。
 
 2019年5月のデビュー以来B級暮らしが続いていたが、26年前期適用勝率では5・30(31日現在)とA2級初昇格も見込める位置。「近況はぼちぼちやれている。この調子を崩さないようにしたい」と、B級卒業も視野に入っている。

「乗り心地だけは何とかこさせるように調整して、その調整でSも割といいのが行けている。優勝戦はコンマ10全速Sが目標。優勝を目指したい」。気迫の鋭発で初Vを狙う。