ボートレース戸田の「ヴィーナスシリーズ第19戦」は13日、優勝戦が行われ、3号艇の宇野弥生(37=愛知)がまくり快勝。通算20回目の優勝を飾った。
初Vを狙う西村歩(38=大阪)は、インからコンマ09とスタートを踏み込む。一方、宇野は「スタートで様子を見た」とコンマ12のタイミングだったが、伸び返して1Mで西村の外を強ツケマイ。バックで先頭へ浮上し、そのまま後続を振り切った。
ピットに引き揚げて「良かった。うれしい」と普段クールな宇野から笑みがこぼれた。「1Mはいい感じで回れた」と舟足にも手応えがあった。当地は初Vを決めた2011年2月以来2回目の美酒。「戸田は大好き」と喜びもひとしお。「戸田でも他の場でも全力で私らしく走ります。応援よろしくお願いします」とファンに好走を誓った。
次走は20日開幕のびわこGⅡ「第8回レディースオールスター」。この勢いで2012年7月の大村モーターボート大賞以来となるGⅡ制覇を目指す。












