今年10月にHKT48を卒業した運上弘菜(25)が、UHA味覚糖「コロロ」のウェブCMに出演することが11日、発表された。運上にとって、これがグループ卒業後初のソロ活動のスタートとなる。

 同ウエブCMは、新商品「コロロ あまおう苺」の発売に伴う、THE RAMPAGE出演の新テレビCMのアンサームービーとして制作。楽屋でTHE RAMPAGE出演のテレビCMを見た運上がケータリングで用意されたコロロを食べて、「プチッとはじける新食感」顔を披露している。

 ウェブCMは、UHA味覚糖公式ユーチューブで11日17時から公開。また、運上はHKT48在籍時から参加している実名で架空のアイドルを演じる新しい形のプロジェクト・IDOLS第3章にも継続して参加することも発表されている。

コロロを真剣に見つめる運上弘菜
コロロを真剣に見つめる運上弘菜

 なお、ウェブCMのタイアップ楽曲は、韓国人DJ・Night Tempoがプロデュースした、IDOLSの「Make A Wish」が使用されている。

 運上は1998年8月9日生まれ、北海道出身。48グループの福岡を中心に活動するHKT48の元メンバー。シングルで2作連続でセンターを務め、「AKBじゃんけん大会」優勝でユニットデビューするなど中心メンバーとして活躍。今年10月にグループを卒業した。