9日放送のTBS系「ひるおび!」で、放送法の解釈に関する行政文書の問題を取り上げた。

 問題の文書は放送法上の政治的公平性について、「放送事業者の番組全体を見て判断する」としてきた解釈に「一つひとつの番組を見て全体を判断する」という解釈を追加するまでの首相官邸と総務省の協議の経緯が記されていた。当時、総務相だった高市早苗経済安全保障担当相に関する記述もあったが、高市氏は自身に関する記述については「捏造」だとし「事実なら辞職する」と発言している。

 この問題についてタレントの眞鍋かをりは「正直、この文書がどれくらい影響力があるものなのかよく分からない。捏造とか本物だとか延々やっていて、何のための時間なのか、とも感じる」と率直な感想を語った。

 これを受け、弁護士の八代英輝氏は「行政文書が全てが正しいというわくがあるわけではない。ただ、もし事実じゃないとしたら、それが単なる間違いなのか、意図的なのかどうか、精査する必要がある。でも、今は辞任するかどうか、みたいな方に行ってしまって議論がかみ合わない印象を受ける」と私見を述べた。

 今回の問題の行方について政治評論家の田崎史郎氏は「政府は全て総務省にまかせている。総務省は間違っている部分を小出しにしていって終わらせようとしているのではないか」と指摘。うやむやな決着もある、と見ているようだ。