ボートレースびわこのGⅠ「開設70周年記念 びわこ大賞」は3日、予選3日目が行われた。

 地元の是沢孝宏(37=滋賀)が低調機の立て直しに成功した。38号機(2連率30%)の機歴を見た時には、予選突破が厳しいと思ったという。「整備がてんこ盛りにしてあったんで、本体は良くないでしょうね。今節はしのぐレースになる、と言ったら『まだ早いやろ』って周りに笑われましたわ」と一度は諦めかけた。

 しかし「こんな時ペラに専念して、いい反応が出るケースもあるから」とプロペラ調整を施すと、初戦で6コースから3着に食い込み「前検に劣勢だった行き足がまともになった」と笑顔が出た。2日目1Rのイン戦は中沢和志のまくり差しに屈したと思われたが、2M差し返して1着だ。

「行き足はさらに良くなっている。これなら中堅あると思うし、ペラのベースはこの辺で」

 2月の近畿地区選を制した地元の近畿チャンプが戦闘モードに入った。