女子テニスの世界ランキング2位・大坂なおみ(23=日清食品)とスポンサー契約を結ぶヨネックス株式会社は4日、テニスラケット「EZONE NAOMI OSAKA LIMITED」を4月下旬から限定3000本の追加販売を行うことを発表した。

 同製品は大坂自身がデザインをプロデュースしたもので、昨年9月に数量限定で発売。「このラケットなら決意を新たに力強く挑める」と試合に臨んだ大坂は、なんと昨夏から現在まで無傷の21連勝(棄権を除く)。昨年秋の全米オープン、先月の全豪オープンで4大大会2連勝を飾っており、この不敗神話にあやかろうと購入希望者が続出しているのだ。

 ヨネックスによると「快進撃が続いてさらに人気を集め、完売に近い状態になっていた」といい、多くのファンから追加発売の要望が殺到。この声が後押しして追加販売に至ったようだ。

 この〝神ラケット〟は一般的な製品よりスウィートエリアが7%ほど広く、打ち負けない衝撃吸収性を備えている特長がある。だが、その機能面以上に「無敗」の守り神として求める人が多い。強さだけでなく、コート外での大きな影響力も今の大坂を象徴している。