タレント・高見知佳氏に立民が出馬要請 〝蒲田〟ではなく愛媛から!

2022年01月13日 19時29分

約40年前の高見知佳氏(東スポWeb)
約40年前の高見知佳氏(東スポWeb)

 タレントの高見知佳氏(59)が、夏の参院選愛媛選挙区で立憲民主党(泉健太代表)から立候補要請を受けていることが分かり、永田町で注目を集めている。

 立民関係者によると、西村智奈美幹事長(54)が14日にも、高見氏とリモート会談を行い、参院選への立候補を正式に要請するという。

「わが党の愛媛県連が、高見氏に対し参院選の出馬要請をしています。西村氏とのリモート会談では、党の公認で立候補するのか、無所属なら党として推薦するかなどが話し合われる予定です。出馬を前向きに検討してもらいたいです」(立民関係者)

 高見氏は同県新居浜市の出身。1978年にアイドル歌手として芸能界デビュー。ヒット曲「くちびるヌード」は化粧品のCMソングとなった。

 女優としては第6回日本アカデミー賞などを総ナメした「蒲田行進曲」に出演。現在は地元ラジオ番組やイベントなどに出演している。

 参院選は高見氏が立候補を決めれば、芸能界出身の著名人候補者であふれかえる。自民党は改選を迎える三原じゅん子内閣府大臣補佐官が神奈川選挙区、アイドルグループ「SPEED」の元メンバー・今井絵理子参院議員は比例からそれぞれ立候補する。

 立民は蓮舫氏、元「モーニング娘。」メンバーの市井紗耶香氏は比例代表公認で立候補を予定。高見氏は立民の出馬要請を受けるのか。

関連タグ: