新MC谷原章介が尾木ママにブッコミ「教育現場で竹刀とか使いますか?」

2021年04月01日 12時12分

谷原章介

 ナイス突っ込みか、それとも…。

 女子空手の東京五輪金メダル有力候補、植草歩選手(28)が、師匠で全日本空手道連盟の強化委員長でもある香川政夫氏をパワハラ告発した騒動が収まらない。

〝空手界のきゃりーぱみゅぱみゅ〟といわれる植草選手はこれまで世界選手権、アジア選手権で金メダルを獲得、全日本選手権でも4連覇を成し遂げた実力者だ。そんな植草選手が、1月の練習中に香川氏から竹刀で顔面を突かれ、左目を負傷し刑事告訴も検討していると伝えられたのは先月31日のこと。左目の負傷だけでなく、数回のパワハラも受けたという。

 この騒動を取り上げたフジテレビ系のワイドショー「めざまし8」で、MCとして注目されている谷原章介が、コメンテーターの教育評論家〝尾木ママ〟こと尾木直樹氏に唐突にこう質問した。

「尾木ママは教育の現場で竹刀とか使われますか?」

 まじめな顔で聞かれた尾木ママは、引きつりぎみの半笑いを浮かべながら「そんなの使うわけない」。周囲に笑いがあふれるも、谷原はひるまず「意外と優しそうなのに、ダメなのよ!みたいなことはしない?」と右手で竹刀を振り下ろすしぐさをしながらたたみかけた。「それはあり得ないわよ。怒るときは言葉で十分。あとは気迫」と尾木ママ。

 こんなやりとりにスタジオは沸いたが、今後も谷原の思わぬ突っ込み技に期待できるかも。

関連タグ: