半沢直樹 及川光博演じる渡真利の都市伝説を明かす「渡真利は半沢にしか見えてない」

2020年09月06日 23時05分

及川光博

 

TBS系ドラマ「半沢直樹」の第8話が放送延期になったことで6日、代替番組「生放送!!半沢直樹の恩返し」が放送された。

 同放送には、主演の半沢直樹役の俳優・堺雅人や香川照之、及川光博らが参加。番組開始前に、半沢直樹公式ツイッターに寄せられた視聴者からの質問に出演者が答えていった。

 渡真利忍演じる及川には「半沢のために情報収集しすぎ!渡真利の仕事は大丈夫なの?」という質問が届いた。これに対し「主に電話してるか、飲んでるか。(半沢に)アレクサみたいな使い方されてます」と苦笑いしながら返答。

 さらに「都市伝説では、渡真利は半沢にしか見えてないのでは?って言われてます」と明かした。

 及川は「現在、渡真利は融資部企画グループの次長となっていて、前作から出世してるんですよ」とした上で「あと、実は渡真利、結婚しているんです。一度も奥さんで触れられてない」と普段明かされないエピソード告白した。

 渡真利はドラマ内で半沢のために情報収集を続け、何度も半沢を助けてきた。及川は「たぶん、自分がいなかったら、半沢は前シーズンの第3話で詰んでます」と豪語した。

 これにお笑い芸人RGが反応。RGは「渡真利、働いてない疑惑!? 半沢にしか見えない妖精!?」とツイートし、渡真利に扮し「ご明察!」と言い放った動画を投稿した。