ジャニーズ事務所を退所した元「NEWS」の手越祐也(32)を巡って、ネット界がざわついている。

 手越は退所直後に自身のツイッターアカウントを開設。当初は、本人かどうか分からないために、報道陣もジャニーズ事務所に真偽を確認するなど、裏付け作業に奔走したが、そのタイミングで人気ユーチューバーのヒカルが「これ本物アカウントです! 本人からリツイートお願いされました」とツイート。手越のアカウントは本物ということを、ヒカルが裏付けした形となった。

 ヒカルといえば、最近では闇営業問題で大騒ぎとなって「雨上がり決死隊」宮迫博之のユーチューバーデビューを手助けしたことでも知られる。そのような状況の中で“手越案件”にヒカルが登場したことで、芸能関係者の間では「ヒカルが手越をユーチューバーとしてデビューさせるのでは、と推測されている」(同関係者)という。

 これにはユーチューバー界も大騒ぎだ。芸能人の早すぎるユーチューブ参入をあまり快く思っていない、人気炎上系ユーチューバー・シバターは「手越にユーチューブやらせるなよ」とのタイトルの動画をアップし、けん制した。

 ジャニーズは滝沢秀明副社長の旗印の下で、長らく禁じていたネット進出を開始。「このタイミングで手越がネットに進出するとなれば、比較されるのは必至。宮迫とのタッグでユーチューブ界を“制圧”するビジョンも見え隠れする」(前出関係者)ときなくさい。シバターが警戒するのも当然だろう。

 手越のネット進出が波紋を呼びそうだ。