ボートレースびわこのGⅡ「モーターボート大賞」は15日、早くも予選3日目を迎える。

 2日目12R「スタア☆DR」は、大外6号艇・君島秀三(40=滋賀)がコンマ09のトップスタートから1M強攻。バックストレッチではインから立て直した石野貴之(39=大阪)に追いつかれたが、これを2Mで冷静に差し返して『抜き』での逆転勝利。3連単は3万8770円という高配当決着を演出した。

 君島は「めちゃ伸びることはないけど、足は中堅上位。重さはあるけど、操縦性には問題ない。道中で競れる感じもある」と、機力は上々の仕上がり。これで3戦2勝として、得点率も2位と好位置につけた。

 一方、その君島の上を行く得点率トップに立っているのが、地元期待の若手・沢田尚也(22=滋賀)だ。2日目6Rはインから逃げてGⅡ初勝利。水神祭も行われた。節目の白星を挙げた沢田は「レース足はいいですね。乗り心地も悪くない。スタートに集中できれば戦える足です」と、こちらもエンジンに関しては自信ありげ。「次は予選突破です!」と意気軒高だ。

 3日目は試練の大外6号艇(7R)が回ってくるが、これをうまくしのげれば、準優戦の好枠番確保もみえてくるだけに、まさに試金石となりそうだ。