ボートレースからつのGⅠ「第72回九州地区選手権」は4日、準優勝戦をクリアしてベスト6による優勝戦が行われる。
江夏満(45=福岡)は準優11R、大外6コースからブイ際を突いて上位進出。峰竜太、新開航との競り合いを制して、2着で優出を決めた。
舟足についても「ターン回りがいい。試運転で原田さんと併せたら『めっちゃターンいいね』と言われた。レースでもターン回りはしっかりしています」と好感触をつかんでいる。
GⅠ優出は2018年11月の若松66周年記念以来、7年3か月ぶり。「最近、GⅠは地区選を年1回走るくらいだから、忘れてますよ~」と苦笑いを浮かべる。
「ターンがうまいとかでなくて、しぶといって言ってもらえるのが一番のほめ言葉なんです」とニッコリ。思うように旋回できる仕上がりは〝しぶとい走り〟にはピッタリ。優勝戦も6号艇。準優同様にしぶとく追い上げて上位に浮上する。












