ボートレース浜名湖の「オレンジリボン運動支援競走 中京スポーツもみじ杯」は28日、予選3日目が行われた。

 吉田俊彦(47=兵庫)は5R、4カドから的確にブイ際を突いてバックは3番手争いの展開に持ち込んだが、烏野賢太に競り負け4着でゴール。オール2連対は途切れたが2、1、2、2、4着とまとめ得点率4位タイで予選最終日を迎える。

 タッグを組む13号機は2連率41%。だが「数字の感じはないし、いい感触はないけど、そんなに悪くないのかな。全体的に中堅。上積みできるように頑張ります」と舟足はまだ水準域で、底上げを図る構え。

 今年はここまで4V。当地は前々回1月、前回9月と2節連続優勝。相性は抜群だ。今節、優勝すれば来年3月の蒲郡SGクラシックの出場権利獲得も視野に入るが「そういうのは全く考えてない。1走1走集中して走るだけ」と意に介さず。1走入魂で準優好枠を目指す。