ボートレース下関のGIII「オールレディース ジュエルセブンカップ」が19日に開幕する。

 今節は上位エンジンの多くが不出場の低調機シリーズ。小芦るり華(28=佐賀)は、その中で〝当たり〟といえる抽選結果となった。

 手にした33号機は2節前のGIIモータボート大賞で磯部誠が中堅上位レベルに仕上げて優出を果たしている。「これだけ冷えるとさすがに回り過ぎ。でも案外、乗れました。とりあえずペラのベースはこれで」とホッとした様子。

 今年はここまで6優出。勝率も6・40とキャリアベストの水準。1月からは5期ぶりのA1昇格が決定済みだ。「ペラが定まっていなくてもA1の勝率を取れたのは良かった。そう考えると調子は悪くない」と笑顔。A1定着のためにも女子戦では確実に結果を出しておきたいところだ。