ボートレースびわこの「ルーキーシリーズ第17戦 スカパー!・JLC杯」は7日、優勝戦が行われ、1号艇の前田篤哉(28=愛知)がイン逃げで勝利。今年3回目、通算14回目の優勝を飾った。

 進入は枠なりの3対3。インからコンマ21の好Sを決めて先マイすると、バックで他艇を一気に突き放してVゴールを駆け抜けた。優勝をともにした11号機は「仕上がっていた。自分が一番出ていると思っていた。先に回れば優勝と思った」と自信たっぷりに振り返った。

 今節は11戦8勝2着1本3着2本のオール3連対と、安定感抜群のレースぶり。予選を首位通過し、5日目準優12Rでもインから危なげなく勝利。V戦1枠をつかんだ。「優勝しに来たので良かった」と王道でのV達成に安堵の表情を浮かべた。

 今後は「来年3月に蒲郡でSGクラシックがあるので、まずは6回優勝を目指す。まだ諦めてはない」と地元開催のSG出場が最大の目標。次節は14日から、その蒲郡での一般戦。「しっかり点数を残して期末を終わりたい」と、先を見据えつつ目の前の1走に集中する。