ボートレース宮島のプレミアムGⅠ「第12回ヤングダービー」が23日、開幕した。

 竹間隆晟(24=大阪)は初日5R、4号艇には当地のエース19号機を手にした飛田江己が出走も「Sも揃っていたし、気になることはなかった」とインからコンマのSを決めて1M先マイ。そのまま独走し、白星発進を決めた。

 今節タッグを組むのは70号機。「回ってからの出足は進んでいる感じがした。感触は悪くなかった」と前検から気象条件が大きく変わっても舟足は良好のまま。「ターンの感じを残しつつ伸びがくれば、バランスが取れていい部類になると思う」と、さらなる機力上昇を狙っている。

 レース前のオープニングセレモニーでは大阪支部5人が揃って「勝つコツはコツコツ」と意気込んだ。「コツコツとペラを叩いて、コツコツ頑張りたい」と2回目の出場となるヤングダービーで、まずは予選突破を狙う。