ボートレース蒲郡のお盆開催「日刊スポーツ杯争奪 納涼しぶきお盆特別選抜戦」が9日に開幕する。

 北野輝季(36=愛知)がエンジン抽選で引いた77号機は初下ろしの前節で2連対0回の低調機。ただ「チルトをマイナスをプラスにしただけで、ペラはそのまま。起こしでばらつきがあって変な感じがしたけど、まだこれからなので。徐々にやって行きます」と底上げには自信を見せた。

 当地は4節連続優出中でうち2回はV。「特別なことをしているつもりはないけど、合うんですよね」と話すほど抜群の相性を誇るからだ。

 前節の桐生は予選トップからの王道V。2026年前期に適用される5月からの勝率6・93は自己ベストペースと近況も好調。大本命・池田浩二を倒してVを飾っても不思議ではない。