ボートレース大村の「男女W優勝決定戦 マンスリーBOATRACEカップ」が29日に開幕した。

 木村紗友希(41=静岡)が手にした75号機は前節、石野貴之が1走して帰郷したが、動き自体は悪くなかった。木村も前検の感触は及第点だった。

 しかし、初日8R、4コースカドからスタート後手に回って5着発進。「前検はスタートも届いていたけど、レースになったらスタートする時にブレーキがかかったみたいな感じで前検とは違ってましたね」と機に違和感を感じていた。

 当地は新燃料「E30ガソリン」を使用している。「バイオ(新ガソリン)2節目で調整のひらめきがあったので試してみます」とスタートの足に影響があるといわれている新燃料の対策に自信をのぞかせる。2日目の動きに注目だ。