ボートレース福岡の「どんたく特選レース」は7日、準優勝戦が行われる。

 篠崎仁志(37=福岡)は準優11R、インから「スタートはしっかりいいのが行けた」とコンマ12の踏み込みを決めると他を寄せ付けることなく逃げ切りに成功。ベスト6入りを決めた。

「整備をして序盤を思えば上向いている。それでも現状は悪いところがない程度。優勝戦はみんな出ているし、もう少し底上げしないと勝負できない」と前回の周年記念と同じ13号機にトーンは上がらず。「本体はやり尽くした。ペラで思い切った調整も考える」と最後まで調整の手を緩めない。

 現役最多の19Vを誇る当地。屈指の難水面を誰より知り尽くしているからこそ積み上げてきた数字。足りない機力は渾身のハンドルと、あとは気持ちで勝負する。