ボートレース蒲郡の「愛知バス杯争奪 ABCツアーカップ」は18日、予選2日目が行われた。

 岩永雅人(38=愛知)は9Rのイン戦を逃げ快勝。スリットでは清水敦揮や鈴木雅希がやや優勢も伸び返して先マイした。ここまで4、2、3、1着と堅実にまとめて予選を折り返した。

 2連率31%の15号機は「初日10Rの時から行き足、伸びは良くなっている。それにしっかりかかるしグリップするのでターンも問題ない」と手応えは十分だ。

 1月の戸田で待望のデビュー初V。2025年後期勝率は6点台に乗せており9期ぶりのA1復帰へ向けて勝率アップにまい進中だ。ただ、地元蒲郡では優出歴がない。「スタートは難しいし苦手意識もある。まずは準優を目指す」と目前のレースに集中する。