ボートレース宮島のGⅢオールレディース「マンスリーBOATRACE杯争奪宮島プリンセスカップ」が12日に開幕する。初日恒例の宮島ボート専属・宮崎経督記者のコラム「つねちゃんの浅酌艇唱」。今回は快進撃を続ける赤ヘル軍団を支える石原慶幸バッテリーコーチが登場します!
【つねちゃんの浅酌艇唱】11日の前検が終わった時点でセ・リーグ2位とカープが調子がいいですね~。今シーズン、私がマツダスタジアムで観戦した試合は全てが勝ち試合。新井監督が中心となってチーム全体のムードが良さそうでうれしい限りです♪
2年前、ボートレース宮島の公式ユーチューブ配信「ブッちぎりィ!!」に出演していただいたカープOBで現役時代は正捕手として活躍した石原慶幸さんも一軍のバッテリーコーチとして手腕を発揮。カープ大躍進を支え続けておられます。
現役時代はクリス・ジョンソン投手とのバッテリーが私の中では非常に印象深かった石原さん。ジョンソン投手は当時、私の家の近所に住んでいて息子の達生も近所の公園でかわいがってもらいました。
その縁もあり注目してみていたのですが、いつも「あの大きく曲がるカーブとかキャッチャーは取りづらいんだろうな~」と素朴な疑問を抱いていました。石原さんに当時のことを聞くと「カーブよりもジョンソンが調子いい時はカットボールがヤバかった。手前でグッと曲がってくるんでね~。本当にいいピッチャーでしたよ」と丁寧に教えてくださりました。
雑談後はツーショット写真も撮らせていただき、その際に石原捕手の引退記念Tシャツにサインをいただこうと持参したのですが「このTシャツ、見たことありますね~僕にくれるんですか?」とちょいボケをカマしてくれるサービス付き(笑い)で「じゃあ、せっかくなんで前と後ろの両方に書いときますね」と神対応で応じてくれたことは今でも感謝しています。現在は額に入れて私の部屋に宝物として飾っております♪ 今日も応援するぞ~!












