ボートレース大村の「おおむら桜祭り競走」が26日に開幕。25日にはエンジン抽選が行われた。初日の〝26〟日が〝26〟歳の誕生日という山本梨菜(佐賀)が手にしたのは、何と〝26〟号機。しかも、その2連率は〝26〟%という「26」ずくし――。さすがに山本自身も「こんな偶然ありますか?」と笑いが止まらなかった。

「充実した1年にしたいです。A級勝率もかかっているので、この一節が勝負だと思っています」と26歳の抱負をキッパリ。「ターンで波にはじかれた。ただ班では一緒ぐらいで、走りだせば悪くない」と前検一番時計も叩き出した。

 2024年後期適用勝率は25日現在で5・58とA級初昇格も十分狙える。〝26づくし〟でスタートする26歳の1年。まずは今節、しっかりと結果を出して飛躍の足掛かりにする。