ジャーナリストの木村太郎氏が24日、フジテレビ系「Mr.サンデー」に出演。自民党安倍派による裏金問題の捜査の行方について語った。
MCの宮根誠司から「東京地検特捜部が家宅捜索に入りましたけど、この本気度はどこまで見てます?」と問われた木村氏は「僕はビックリしてるんですよ。これある意味では形式犯なんですよ。届け出をしなかったという。その話で、国会会期中に捜査を始めて、しかもその間どんどんマスコミに情報をリークして。自民党最大、最強派閥に宣戦布告をしてるんですよね。こんなことこれまでなかったですよ」と目を見開いた。
その上で「なんで特捜部がこれやってるのか、捜査するのは当然だと思うんですけど、今の政治と司法の力関係が逆転しちゃってるような感じがする」と感想を述べた。
また捜査の手が政治家に及ぶか?については「僕はいけるのかなあ?と思ってるんですけど。会計責任者で止まるんじゃないかと思って」と分析。
理由を聞かれると「だってそういう手続き上は彼(会計責任者)が一番責任者ですから。政治家の言ったか言わないかの指揮命令系統はこの法律はすごい漠然としてるんですよ」と私見を述べた。












