ボートレース児島のSG「第28回オーシャンカップ」は21日、4日間の予選が終了。準優勝戦に進出するベスト18が決定した。
長嶋万記(42=静岡)は「準優は一つの目標にしてきたのでうれしい」と予選突破にニッコリ。SGでの準優進出は2017年3月の当地クラシック以来2回目。その時は6着に終わった。「一瞬で負けてしまった。何もできなかったので今回は3周しっかり味わいたい」と最高峰の舞台での決戦を楽しむつもりだ。舟足も「足はいい。舟の返りとか良かったしターン回りはいい。手前で滑ってたのでそこは改善したい」と好仕上がり。
今年は12優出6Vと絶好調。この土台には「今に集中、自分に集中」の心構えがある。「自分はメンタルが弱かったので何とかしようと思って、スポーツ新聞やプロ野球選手の本を読んだりした。前からやっていたけど、今年ようやく身についてきた。だから今が一番強い。今が充実期です」と自信に満ちている。












