JRAの今村聖奈騎手(19)と坂井瑠星騎手(25)が30日、都内で行われた人気競馬シミュレーションゲーム「ウイニングポスト10」完成発表会にゲスト登場した。

 今村は昨年、CBC賞をテイエムスパーダで重賞初騎乗初勝利するなど51勝を挙げ、最多勝利新人騎手に輝いた。坂井も、昨年の秋華賞でGⅠ初制覇を果たすと、先月のフェブラリーSをレモンポップで制してノリに乗っている。

 2人はイベント初共演で、坂井が「かわいらしいなと思います」とワンピース姿の今村を絶賛すると、今村も「うれしいです」とはにかんだ。

 グラフィックが公開されると今村は「競馬のときの髪のボサボサ具合とか、口とか目の特徴をつかんでもらっていると思います」と納得した様子。当初、ゲーム内に今村は登場されないとされたが、プロデューサーがアップデート限定で登場することを発表した。

ゲーム内の今村聖奈グラフィック(Ⓒコーエーテクノゲームス)
ゲーム内の今村聖奈グラフィック(Ⓒコーエーテクノゲームス)

 今村はイベント終了後に自身のツイッターを更新。「凄く似てます。私はアップデートで出てくるみたいなので、みなさんアップデートそして起用してください」と呼びかけた。