ボートレース宮島の「BTS尾道開設2周年記念 第5回東京スポーツグループ杯」は最終日の19日、12Rで優勝戦が行われ、1号艇の坂口周(44=三重)がイン逃げを決めて今年3回目、通算62回目のVを飾った。

 進入は枠なりの3対3。インからコンマ12の好スタートで1Mを先取りすると、V際を差してきた佐竹恒彦、5コースからまくり差す岡部大輝らの猛攻をしのいでバック先頭。2Mも万全のターンを繰り出して後続を突き放し、そのまま押し切って宮島では通算3回目となるVゴールを切った。

 今節は新エンジン、新ボートに変更して2節目だったが、さすがの整備力と対応力を発揮。今年前半は苦戦続きだったが、8月以降は5優出3Vと近況は上り調子。今後のレースぶりにも注目だ。