ボートレースとこなめのSG「第69回ボートレースダービー」は28日、予選最終日となる4日目が行われた。

 賞金ランク1位の山口剛(40=広島)もしっかり準優勝戦に進出。コンビを組む29号機は序盤からパワフルな動き。エンジン番付で両横綱の菊地と関を下して〝金星〟を飾るだけのポテンシャルを秘めている。

 今節は足併せでもレースでも「ツヨシより…」と格好の比較対象となっていた。予選ラストの12Rでイン逃げを決めて今節初白星をマーク。「どちらかと言えば伸び型だけど、出足も行き足もしっかりして仕上がりはいい」と動きには自信を深めている。

 今節平均STはコンマ10で準優18人の中では池田浩二と並び、トップタイとなる気迫の踏み込みを披露。「Sも全速で行けているし、大丈夫」と勘に狂いはない。6月の69周年を含め、今年2Vはいずれも当地。絶品のまくり差しハンドルで当地SGタイトルも奪い取る。