ボートレースまるがめの「ヴィーナスシリーズ第14戦BNAカップ」は26日、4日間の予選を終了した。

 ベテラン池田浩美(49=静岡)も準優進出を決めたが、まだまだ気が抜けない理由がある。前検日の22日時点で2023年前期適用勝率は5・29。31日に終了する級別審査期間内の出走は今節がラスト。例年のA2ボーダーは5・40前後。A2残留のためには今シリーズで勝率を上げなければならない。

 序盤3走は3、4、1着と粘りの走りを見せたが、2日目10Rに6着大敗。「もうA級は無理ですね」と肩を落とした。しかし、3日目9Rでイン逃げを決めて「まだ諦めてませんよ。ここから1着を並べて行けるように」と息を吹き返し4日目4Rで2コースまくりで白星奪取。8R4着も勝率は5・36となり、A2残留の可能性を残した。

「合えば伸びに余裕があるしターン足も結構いい。最後までしっかり走ります」と仕上がり上々の勝負駆けへ気合も入る。執念の走りでA2残留&優出切符を手に入れる。