あの名物芸の特別バージョンがサプライズ披露された。「第25回東京スポーツ映画大賞」ならびに「第16回ビートたけしのエンターテインメント賞」(ともにビートたけし審査委員長=69)の授賞式が2月28日、東京・港区の東京プリンスホテルで盛大に開かれた。「海街diary」(是枝裕和監督=53)で主演女優賞に輝いた綾瀬はるか(30)は登壇するや、たけしの前で仰天の「コマネチ!」。同作品で助演女優賞の長澤まさみ(28)と新人賞の広瀬すず(17)も続き、この芸の本家・たけしも一緒に「コマネチ!」。美女3人とまさかの“4Pコマネチポーズ”を完成させ、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

 姉妹役を演じた綾瀬、長澤、広瀬は、いずれも東スポ映画大賞初受賞となった。

 主演女優賞の長女役・綾瀬は白のロングドレス姿。たけしは「見事に主演として演じた。これからもいい企画に巡り合ってほしい。役者さんって大変だから」と絶賛。

 綾瀬も「素晴らしい賞をいただきました」と笑顔を見せると、いきなりたけしに“奇襲”を仕掛けた。

 なんと綾瀬が「コマネチ! コマネチ!」とたけしのギャグをやってみせたのだ。これにはたけしも、一本取られたとばかりに照れ笑い。さらに長澤と広瀬も登壇し、フォトセッションでは、4人による豪華な「コマネチ!」を披露。夢のような瞬間に会場も拍手喝采だ。

 次女役で助演女優賞に輝いた長澤は是枝監督から「この映画ではエロス担当をしてくれ」と指示され、スパイス役として見事に演じきった。式では背中を大胆に露出した黒いロングのパンツドレス姿で登壇した。

 そのセクシーさに、たけしもデレデレ…。

「いま長澤さんは新人でもない、ベテランでもない難しい位置にいる。一番悩んでいる時期なんじゃないかな、と。もう少しすれば“座長”としてやれるんだけどね。そんな中で今回の映画では、かなりいい役を与えてもらって、それを見事にこなした。これからどんどん上に上がっていってほしいね」

 司会のガダルカナル・タカから「長澤さんを主役にした映画はどうですか?」と振られると、たけしは「撮ってみたいね、アダルトビデオ」と超ドッキリ発言。

 これには長澤も笑うしかない。長澤は「ちょうど(東スポ映画大賞)受賞発表の前の日に『(オレたち)ひょうきん族』(たけしも出演した過去のお笑い番組)を見ていて、受賞は冗談じゃないかなと思っていた。冗談でなくて良かったです」と笑顔を見せた。

 異母妹役で好演の広瀬には「これだけいろんな新人賞をもらっているのは素晴らしい。翌年から新人じゃなくなるから気をつけて。嫌な先輩が出てくるから」との“たけし節”に広瀬も苦笑い。

 とはいうものの「これからは自分なりの特徴を作ってほしい。アル・パチーノ、デ・ニーロもそうだった。自分なりの演技のプランを持って。最初は、まねから入ってもいい。そこから新しいものを作って、メーンの女優さんになってもらいたい」と最後にはうれしいエールを送った。

 映画界、お笑い界の一流どころが集まった最高のショーとなった授賞式。

 広瀬は「新人賞というすてきな賞をいただきました。今いただいたお言葉、是枝監督のお言葉、(共演した)お姉ちゃんたちを見習って、またこの舞台に上がれるように頑張りたいです」と感激しきりだった。