2021年12月18日、神田沙也加さんが北海道札幌市のホテルで転落死

舞台出演のため札幌へ ミュージカルで主演

 女優の神田沙也加さんが12月18日、札幌市内のホテルから転落し、亡くなったことが分かった。35歳だった。北海道警は自殺を図った可能性もあると見て調べている。

 年の瀬の芸能界に激震が走った――。沙也加さんは18日、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」札幌公演に出演予定だったが、体調不良を理由に急きょ出演を取り止めた。神田さんの代役はW主演の朝夏まなとが務めた。

神田沙也加さん死去 札幌市内のホテルから転落、自殺か…35歳早すぎる別れ

突然の死…父・神田正輝、母・松田聖子も葬儀のため札幌へ

 札幌市内のホテルで亡くなった女優・神田沙也加さん(享年35)の葬儀が12月21日、札幌市内で営まれ、父で俳優・神田正輝(71)と、母で歌手・松田聖子(59)がコメントした。

 正輝は骨壺、聖子は位牌を持って報道陣の前に姿を見せると、2人そろって一礼。

 正輝は「大変申し訳ありません、ありがとうございます。本当に近親者のみでお別れをして、お骨にすることができました。皆さまご協力ありがとうございます」「ただあまり2人ともあまり話すようなことではないので、しばらくの間、そっとしておいていただけたらありがたい」と話した。

 続いて、聖子は涙を流しながら「お寒い中、申し訳ありません。ありがとうございます」と述べた。

神田沙也加さんの葬儀 母・松田聖子が涙「申し訳ありません」

 葬儀を終えた松田聖子(左)と神田正輝(東スポWeb)
葬儀を終えた松田聖子(左)と神田正輝(東スポWeb)
転落の原因は「非公表」

 神田沙也加さんの所属事務所は12月21日、代表の名義で、「ファンの皆様、関係者の皆様」という文書をアップした。「本日、ご親族のご希望により、密葬という形で家族にて葬儀を執り行わせていただきましたことをご報告申し上げます」とした。

 沙也加さんは宿泊先のホテルから転落したとみられている。「警察による詳細な検証の結果、事件性はなく、転落による多発外傷性ショックが死因であるとの報告を受けました。転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく、お含みいただけましたら幸いです」

神田沙也加さん 事務所が葬儀終了を報告「転落の原因は公表を控えたく、お含みいただけましたら」

 神田沙也加さんが転落死したホテル(東スポWeb)
神田沙也加さんが転落死したホテル(東スポWeb)
共演者たちは知っていたのか 舞台共演俳優が証言

 女優の神田沙也加さん(享年35)が急死した12月18日、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」のキャストである俳優の別所哲也(56)は観客に対し、「19日以降の公演もよろしくお願いします」という趣旨のあいさつしていたという。主演である沙也加さんの容体が芳しくないことを察知していたが、〝明日〟は来ると信じていたわけだ。

 別所は20日放送のJ‐WAVE「TOKYO MORNING RADIO」で、沙也加さんの急死について改めて言及。「私たちは(18日に)札幌で公演を終え、その夜に状況を聞きました。神田沙也加さんはその時、プロデューサーによれば『一生懸命戦っている』とのことでした」

神田沙也加さんが〝消えた〟あの日…舞台で起きていたこと 別所哲也が証言

 28歳の神田沙也加さん(東スポWeb)
28歳の神田沙也加さん(東スポWeb)
仕事、プライベートで悩み…繊細な性格 誹謗中傷の被害も

 神田沙也加さんを知る関係者によると、性格は繊細で頑張り屋さん。デビューした当初は「親の七光」とやゆされることもあった。舞台演出に関わる関係者は「舞台俳優として十分な力があるから仕事のオファーが絶えなかったのに、過去に親の七光と言われたことをずっと気にしており『親への忖度ではないか…』と、いつも不安を口にしていた。役作りも完璧なのに、どこか自信なさげだった」。

 仕事だけではなく、プライベートでも悩みを抱えていた。2019年末に村田充と離婚した直後、元ジャニーズJr.内ユニット「MADE」の秋山大河との交際が一部で報じられた。しかし翌20年1月にMADEは解散、秋山はジャニーズ事務所を退所した。「一部の人たちは秋山の退所、MADEの解散を神田さんとの熱愛報道があったからとし、神田さんのSNSには毎日のように罵詈雑言がDMで送られた。だけど、なかなか周囲に相談できなかったようだ」(テレビ局関係者)

神田沙也加さん 仕事、プライベートで誹謗中傷… それでも“ひた隠し”にした女優魂

3年前にも感じていた主演の〝重圧〟

 18日に急死した女優の神田沙也加さん(享年35)が、最後の出演作となったミュージカル「マイ・フェア・レディ」で、苦悩していた様子が分かってきた。沙也加さんは2018年に同作に初挑戦した際、稽古中に「パニクっちゃった」と困惑。さらに3年ぶりの再演となった今回の公演は、コロナ禍で思うように稽古を積めず、頭を抱えていたという。

神田沙也加さん襲った主演ミュージカルの重圧 3年前に「パニクっちゃった」発言も

 20歳の神田沙也加さん(東スポWeb)
20歳の神田沙也加さん(東スポWeb)
華やかな交流は苦手 1人が好きだった私生活 

 神田沙也加さんは厳しい競争にさらされる芸能界に身を置いてきた中で、信頼した芸能人仲間に裏切られる悲しさをこぼしたこともある。「二世タレントなら誰しも一度や二度あることですが、テレビ出演した際に、ほかのタレントから『二世だから』と陰口を言われたと明かしたこともある。気を使って派手な芸能人たちと付き合うよりも、一般人や1人で過ごすことの方が好きだった」(音楽関係者)

 実際、ラーメンや焼肉などに1人で行くことも平気で、部屋でのアニメ鑑賞やアニソンを聴いて過ごすことが安らぎと打ち明けたことも。真面目な性格の上、堅実派で電車や徒歩で移動することも多かったという。

 テレビで見せていた明るい姿とは違って内向的な一面だが、それは関係者だけでなく、ファンからも認識されていた。

神田沙也加さん「私は友達が少ないんです」が口癖だった…ファンも認識していた“素顔”

母・松田聖子とは〝確執〟の過去 

 「2004年に沙也加さんは年上ミュージシャンである北野正人と交際していたが、聖子が大反対し、近隣住民から通報されるほどの大ゲンカになったとも伝えられた。紅白共演で一度は雪解けしたが、17年に沙也加さんが9歳年上の俳優・村田充と電撃結婚。しかし、聖子は反対の姿勢で再び亀裂が走ったといわれる」(芸能プロ関係者)

 報道だけでなく、目に見える形でも確執をうかがわせた。

 2015年発売の神田さん初の自著「Dollygirl」では、父・神田正輝とのプライベート写真を多く掲載した一方で、聖子の写真は一枚もなし。17年5月には神田さんは聖子と所属していた芸能事務所・ファンティックから離れ、新しく設立した事務所・ローブへ移籍した。

松田聖子 深い愛情ゆえに…愛娘・神田沙也加さんと繰り返された “ケンカ” と “雪解け” の歴史

俳優・前山剛久が交際を告白

 18日に急逝した女優の神田沙也加さん(享年35)とミュージカル「マイ・フェア・レディ」で共演していた俳優の前山剛久(30)が22日、所属事務所の公式サイトでコメントを発表。神田さんとの交際を認めた上で、追悼した。

 前山は「この度、神田沙也加さんのご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。私、前山剛久は神田沙也加さんと真剣なお付き合いをしており、将来を見据えたお話もさせていただいておりました」と報告。

前山剛久が神田沙也加さんとの交際認める 前所属事務所「憔悴しきっている状況」