8月5~10日に行われた多摩川プレミアムGⅠ「レディースチャンピオン」を制した平山智加(香川=35)が優勝賞金の一部である100万円を地元の丸亀市に寄付したことが11日、発表された。

 寄付金は平山の意向により、丸亀城の石垣復旧に充てられる。丸亀城の石垣は日本一の高さを誇ることで知られているが、2018年7月の西日本豪雨の影響で一部が崩落し、現在は復旧作業中。

 今回の寄付について平山は「私にとって丸亀城はすごくなじみがあり大切なお城なので、今回、復興のために少しでも力になれればと思い、寄付させていただきました。復興に対して私ができることは見守っていくことだけですが、お客様に喜んでいただけるようなレースをして、また寄付できるようにすることが目標です」とコメントした。

 平山は1985年7月13日生まれ。香川支部の98期生。2013年1月の尼崎60周年記念では、女子選手として1999年の「四国地区選手権」を制した山川美由紀以来となる男女混合GⅠ優勝の快挙を成し遂げた。今年8月の「レディースチャンピオン」では2コースから豪快まくりでGⅠ3勝目を挙げた。夫は同じ香川支部の福田雅一(51)。ボートレースを盛り上げるためYouTube配信をするYouTuberとしても知られている。