山田杏奈(21)がジャニーズの〝お気に入り女優〟の仲間入りを果たしたようだ。

 4月クールの木村拓哉主演ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系)ではボクシング部に所属する生徒役で出演。ことあるごとに「強くなりたい」と口にする、複雑な家庭環境に苦しむ部員を熱演した。

 7月クールでは「King&Prince」の永瀬廉が主演のドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(日本テレビ系)でヒロインとして出演する。山田が演じるのは学級委員長で、クラスメートの戦国武将たちと渡り合っていくという役どころだ。

 木村はジャニーズの中で俳優として抜群の実績があり、永瀬は若手有望株。ジャニーズ一押しの2人と2クール連続して共演する女優というのはかなり珍しい。「所属タレントが主演するドラマで、ジャニーズ事務所の共演者選びはかなり慎重です。だからこそ厳しい審査を突破し、合格した女優はさまざまなジャニーズタレントと何度も共演することになるのです」(芸能関係者)

 ジャニーズの〝お気に入り女優〟の一人が、有村架純だ。今年初頭に「嵐」二宮和也主演の特別ドラマ「潜水艦カッペリーニ号の冒険」(フジテレビ系)に出たかと思えば、来年は松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」への出演も決まっている。一度認められれば、ジャニーズ主演の大作への出演が急増するのだ。

 ジャニーズが選ぶ〝お気に入り女優〟の条件は何なのか? 「演技がうまいのは当然だとして、女性から好かれていることというのが大事なポイントなんです。サバサバしていたり、振る舞いがかっこよかったり。そういう意味では、映画『樹海村』で好演した山田はピッタリです」(前同)

 山田の大躍進は近い。