明石家さんま、ユースケ・サンタマリア、草なぎ剛、EXITが激推しする「ハナリコちゃん」とは? 

 そうそうたる大物芸能人が「あの子はいつか売れる」と激推ししているのが、アイドルグループ「アップアップガールズ(2)」の鍛治島彩(かじしま・あや=22)だ。というのも、アイドル界でも鍛治島しかできないオンリーワンの特技を持っているから。それが「鼻リコーダー」。その名の通り、鼻でリコーダーを吹くという技で、発売中の新曲「にきちゃんわんだーらんど」イベントでは、競馬の楽曲「関東G1ファンファーレ」を披露した。

 アイドルなのに「特技・鼻リコーダー」というコミカルさが大物たちに大ウケした。

「さんまさんも自身のラジオ番組に呼んでいますし、ユースケさん、草彅さんも動画にゲストとして呼んでいる。EXITはブレーク前からの仲で、鍛治島に会うと『ハナリコ(鼻リコーダー)ちゃん~』と親しげです」(芸能関係者)

 鍛治島に直撃すると「みなさん、よくしていただいてありがとうございます!」と感謝しきり。さらに意外な事実も発覚。鍛治島は「絶対音感」の持ち主で、実は「新曲の作曲も担当している」(鍛治島)という。ギャップがありすぎる才能の持ち主だった。

 ちなみに鼻リコーダーで出しにくい音は「ド#(シャープ)です。右手の小指の使い方が難しいんです」と苦笑い。鼻でリコーダーを吹くことの方が難しいと思われるが、それをまったく感じさせないところが鼻リコーダー奏者としてのプライドだろう。

 最後に「い・ち・お・う、私、アイドルですから! 歌ったり踊ったりしてるんでよろしくお願いします!」と猛アピール。この夏は「ハナリコちゃん」がブレークするかも!?